knoxbrain

ノックスブレイン 30年の歩み  History of knoxbrain

1985年、システム手帳をリフィルまで含めてトータルで発売して以来、
ステーショナリーのプロダクトブランドとして展開しているのが“knoxbrain”(ノックスブレイン)です。
おかげさまで、2015年“knoxbrain”はブランド設立30周年を迎えます。これまでにさまざまなプロダクトを生み出し、お客様に“knoxbrain”の世界を楽しんでいただきました。
ここで改めて、knoxbrainの長い旅を物語る代表的なアイテムをご紹介します。
“knoxbrain”はこれからも本物を追い求めて魅力あるプロダクトを作り続けてまいります。

ノックスブレインを代表するシリーズ『ピアス」。1990年頃の製品は革の本場イングランドのバッファローカーフを使用していました。
1979
“KNOX”ブランド誕生。当時の日本ではまだ珍しかった生地と革のコンビネーション素材によるバッグを企画。百貨店を中心に販売開始。
1980
バッグを中心に革小物の品揃えを充実させ、原宿に直営店をオープン。
1985
ステーショナリーのプロダクトブランドとして”knoxbrain”が誕生。日本製としてはじめてのバイブルサイズのシステム手帳をリフィルまで含めてトータルで発表。システム手帳ブームの兆しとともに、人気を高める。発売当初のシステム手帳(バイブルサイズ)
1987
コンパクトに使えるシステム手帳「ミニサイズ」を発売。BUFFALO(バッファロー)
1990
導入期から成熟期に入ったシステム手帳市場において、オリジナル企画の「ナローサイズ」のシステム手帳とリフィルを発売。ポケットに収納できるスリムなシステム手帳という新しいコンセプトをいち早く市場に紹介。
1993
現在もご好評いただいているロングセラー「ピアス」シリーズのシステム手帳、革小物を発売。フルベジタブルタンニンなめしのブリティッシュバッファローカーフは、「使いこむことで味わいが増す」というコンセプトから誕生。今では常識となったこの「革への愛着」という提案もいち早く発信。PEARCE(ピアス)
2001
書斎やSOHOスタイルまでビジネスシーンを広げた発想で、デスクトップアイテムやインテリアアクセサリーのシリーズを発売。DESK TOP(デスクトップ)
2008
KNOXブランド創設30年。現代のビジネススタイルに合わせて新しいコンセプト“The Dream Porter”のもとに、”knoxbrain”の製品構成とロゴを刷新。
獏(バク)に込めた想いは「悪い夢を食べて、良い夢を運ぶ」
Document Clutch(ドキュメントクラッチ)プレゼンテーションやビジネスパーティをスマートに演出
Grabbing Organizer(グラビングオーガナイザー)日常の財布として、またフォーマルなシーンでは小型クラッチバッグとして。
Galuchat(ガルーシャ)“KNOX”ブランド30周年を記念し、宝石を一面に敷き詰めたような独特の輝きを放ち、優雅で上品なガルーシャ(エイ革)を素材としたシリーズを発売
Refill(リフィル)リフィル用紙もシステム手帳のために自社開発を行なった「DP(デザインフィル ポケットブック)用紙」に変更。手帳用紙として求められる薄さと、柔らかな書き味、滲みにくく裏ぬけがしにくいなど、複数の要素をバランスよく追求しました。手帳用紙として欠かせない、適度なハリやコシ、紙の白さ、心地よいペン先の摩擦感にもこだわっています。
ブランドアイコンをストラップ/キーホルダーに
  • 2009
    ギリシャ語で「美」を表す『カロス』には軽くやわらかなレザー(ステア)を使用し、シンプルな中にも美しさや強さを秘めたデザインに仕上げました。KALOS(カロス)
    製品紹介
    製品紹介
  • 2009
    “革本来の風合いをありのまま感じてもらいたい”をコンセプトに2004年11月に誕生した『包み込む』シリーズの第3弾を発売。独創的なデザインと使い勝手から、多くのユーザーの皆さまにご支持をいただいております。包み込む 第3弾
    製品紹介
2011
“素材”と“つくり”にこだわり、厳選した皮を一枚ずつ漬け込む伝統的ななめし製法により仕上げ、熟練の職人の手により一点一点丁寧に作り上げた、 唯一無二の日本製プロダクト『ナチュラルタンレザー』シリーズを発売。使い込むほどに美しい飴色に変化するヌメ革は、日々少しずつ変化していく革の表情を楽しめるため、自分だけのアイテムとして“育てる楽しみ”も味わっていただけるシリーズです。 ナチュラルタンレザー
製品紹介
  • 2013
    「都会的であるもの」をイメージした、洗練された佇まいを持つスマートかつ高い収納性が特徴のシリーズ『メトロ』を発売。モバイルも収納できるデザインが現代のビジネススタイルにマッチ。METRO(メトロ)
    製品紹介
  • 2013
    透明感のある美しい佇まいと、程よいアンティーク感が魅せる大人の表情が特徴のシリーズ『フィオナ』を発売。これまでのガラスレザーにはない落ち着いた磨き艶と深みのあるアンティーク感の再現に成功しました。FIONA(フィオナ)
    製品紹介
  • 2014
    革の存在感や重厚感が楽しめるシリーズ『ルッソ』を発売。環境に配慮し高基準をクリアしたものだけが認められる「イタリア植物鞣し本革組合」認定のイタリアトスカーナ州名門タンナーで作られた極厚レザーを一枚仕立てで使用。LUSSO(ルッソ)
    製品紹介
  • 2014
    オリジナルエンボスと仕上げの独自染色により高級感が漂う『ノブレス』シリーズを発売。適度に革の風合いが感じられる独特なタッチ感とキズがつきにくい丈夫な仕上げが特徴で使うほどに艶が上がるエイジングが魅力です。NOBLEATH(ノブレス)
    製品紹介

2015

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